恩師

私の人生を変えた恩師についてお話しいたします。

私が大学3〜4回生で受講していた心身障がいゼミ。

そのゼミの教授の名前は 藤村 哲 ( ふじむら てつ )先生です。
痩せていて白髪頭のメガネをかけ、お酒とタバコをこよなく愛し、いつもニコニコ笑顔にあふれた優しい方でした。

 

先生が32歳の時、日本で「福祉の父」と言われた、糸賀一雄先生 にスカウトされ、西日本初の重症児施設「びわこ学園」建設のため日々企業や厚生省周りをされて、その設立に大変貢献されました。その御苦労たるや、数ヶ月ですっかり白髪になられてしまったそうです。

藤村先生は、その時の苦労話や糸賀一雄先生とのエピソードをよくゼミの中でお話ししてくれました。

 

その中で、特に印象に残っている言葉は、

 

この子ら 『を 』世の光に 」 です。

 

「何で「この子たちに愛の手を」という様な言われ方をしなければならないのか⁉️

この子たちの存在こそ、私たちの社会、あるいは私たちの人間観を切り拓いていく

大変な、重要な存在だというように考えると、

何故、「 この子ら 『に』」というような言われ方をしなければならないのか⁉️

「 この子ら『を 』世の光に」なんだよ 」

 

今も鮮明に、藤村先生の情熱に溢れた生き様とあの力強い言葉が、私の心の中の深いところに染み込んでいて、今でも私の原点です。

藤村先生は現場からの叩き上げで生きてこられた方ですから、

 

どこからの目線か」をいつも厳しく指摘され、


「自分で行動して体験して来なさい‼️」  と、決して答えを言われない先生でした。

藤村ゼミの学生たちは、自分で問題を発見して、自分で問題解決していく訓練を随分させられました。

 

「君らの中に将来施設で働く人が出ると思うが、施設で子どもたちが作る物(作業所で)を

人に「お情け」で買ってもらうような品物だけは作らせるなよ‼️」

 

「君達が創意工夫しながら問題解決していく癖をつけていきなさい‼️」

 

ゼミ生達は幾つかのボランティア活動をしていて、

私もその中の一つの家族のところでお世話になることになりました。

それが、ドーマン法との初めての出会いでした。

 

その当時からドーマン法は虐待に近い方法である。という世間の噂がありました。

しかし藤村先生は、

 

『  先ず自分で体験してから判断しなさい。


でないと人の意見に振り回されてしまう事になる。


真実が見えなくなる‼️ 』   と 言って送り出してくれました。

 

ボランティア先の小さな男の子は、2歳の時に風邪で高熱を発症して、ウイルスが脳脊髄液に侵入して重い脳障がい児となってしまいました。

 

ある時、お母さんはポツリと言われました。

「 世間では、この療法を人権無視だとか、虐待だとか噂されているけど、子どもを施設に預けて全く会いにも来ない親や、人任せに依存してしまうことの方が虐待に近いと思う。」

「この子の中には溢れる生命力がみなぎっている。その輝きを煌めかせるため地道にコツコツと訓練を続けてるの。 結果はそれに伴って現れてくるものなの。」

 

子どもの潜在能力を信じ、

毎日実行して、成果を上げてきているから出てきた言葉で、

全く迷いのない信念が感じられました。


口先だけで実際に経験していない人達や

口先だけで批判だけするような人達には、

決してわからない世界だと思いました。

 

そんなある日、そのお母さんから、

「 藤牧君、あなたドーマン研究所で勉強してみる気ある⁉️」と聞かれました。

「 実は、研究所で日本人スタッフを募集しているみたいよ! 今度ドーマン研究所の人が日本に来る時に面接があるようなの。あなたのことを話しておいて良い⁉️」

以前からとても興味があって、勉強してみたい と思っていたので、

「 ハイ ‼️‼️ お願いします‼️‼️‼️ 」 即答していました。

 

親に内緒で、アメリカ大使館に行って、パスポートを取ってしまいました。

 

そして卒業式2週間後の4月1日に、片道切符だけでアメリカに渡りました。

…………それから4年近く研究生活を送って行きました。

 

言葉の通じない異国の地で、辛い時にはいつも大空を見上げて恩師の藤村先生のあの優しいお顔を思い出したものです。

 

現在の私は 、障がいを持つお子さん達に「療育プログラム」を提供していますが、私がこの自分の身体を使って実際に経験してきたこと 、そしてその後習得したマクロバイオテックの食事療法、頭蓋仙骨療法の臨床経験、それら全ての知識・経験を創意工夫してオリジナルなものに創り上げました。

藤村先生の言葉が無ければ、ただ学んだことをコピーするだけになっていたかもしれません。

 

藤村ゼミ生である誇りを胸に、また先生の顔に泥を塗らないように、まだまだ精進して行く所存です。

 

マッキー

予防接種の副作用

みなさんこんにちは。

今回のタイトルの『予防接種の副作用』について考えてみたいと思います。

が…………^_^

今はいろいろなサイトでもこの件について研究されてきていますので、

興味のある方はご自分で、

問題意識を持たれて勉強されてみてください。

ご自分の小さなお子さんの体内に毒薬物を混入していくのですから、

親が真剣に考えていかなければいけないと思いますよ。

私は35年以上前から脳障がい児療育の仕事に携わってきて、

原因の一つには、『予防接種が絡んでいる』という事をつきとめました。
以前私が勤めていた保育園の園児が、

ポリオを飲んでからポリオになった子どもがいました。

それがきっかけで予防接種副作用の勉強会にも参加していました。

遠くお医者さんにも会いに行ったこともありました。

 

その経験から、二人の娘たちには勿論、予防接種はうたせていません。

当時、長女を3ヶ月検診で保健所に連れて行きました。

健診がすみ、最後にツベルクリンとBCG予防接種を打つ段になった時、

我々夫婦は拒否しました。

すると婦長さんに別室へ案内されて、コンコンと説教されました。

そこで、私たちが言った言葉に、婦長さんの顔色が変わりました。
28年前の母子手帳の予防接種説明のページには、

ほとんど副作用はありません……』ということが書かれていました。
「ほとんど副作用はありませんということは、100%安全ではなく、

少しは副作用があるということなんですよね。

私は長年脳障がい児たちをみてきています。

予防接種によって障がい児になった子どもも何人も知っています。

婦長さんはご存知ありませんか?」

婦長さんは、確かに知っているとおっしゃいました。
……我々親子は静かに部屋を出てきました。

 

我々はただ予防接種を拒否していたわけでなく、

ただ真実を知りたいだけだったのです。

その上で親の責任の元、娘たちには予防接種を打たせないと決めたのです。

決して親のエゴではありません。

当時両親の家に同居させてもらっていましたので勿論両親からも大反対されました。

 

伝染病にかかりにくい、かかっても軽く済むために、その予防策として、

マクロバイオティックという食事法を徹底していきました。

娘たちは全て母乳で育ち、離乳食は玄米クリームから始めて、

徐々に昆布と椎茸からとった出汁で柔らかに煮た野菜を加えただけの食事でしたが、

いつも美味しそうにパクパクもりもり食べていて、病気ひとつしませんでした。

保育園に通っていても毎日10時のおやつ、お弁当、3時のおやつと

3食作って持っていかせました。しかし全く苦労とは思いませんでした。

何故なら娘たちは毎日元気に笑顔で楽しく保育園に通っていたからです。

体調に何かあると食べ物でほとんど解決できたし、

何故その様な体調になってしまったのか考えて、問題解決するくせがついてきました。
この様な食育・育児から得た経験は今でも本当に活かされていますし、

現在も各地から来られているお子さんたち・ご家族の体調管理にも大いに役に立っています。
多くの子どもさんや親御さんが、

風邪を引かなくなった、中耳炎にならなくなった、アレルギー体質・花粉症が改善した……と。

とても嬉しい報告も受けています。
いろいろな症状にはどの様な物を食するのか?  どう調理するのか?

食育は私たち当センターの真髄とも言えるものです。

ここを抜きにして考えたり施術したりすることはあり得ません。

身体に触れていて何を食べてきたかわかるからです。
みなさんも  予防接種 と食育  の事も考えてみてください。

 

マッキー

奈良に帰ってきました

IMG_8396一昨日の夜、約3週間のアメリカ滞在より日本に帰国。その晩の関西地方は暴風雨警報が出るほどの荒れ模様でしたが、運良く成田空港に早く到着し、一本早い伊丹空港行きの便に乗れたので、トラブル無しで奈良の自宅までたどり着くことが出来ました。感謝!

そして早速今日、来月開催する「藤牧式・療育プログラム」講義の会場運営についての打合せで奈良の街なかに来ました。

私はアメリカはもとより、ヨーロッパ諸国、中東といろんな国に行ってきましたが、その中でも「奈良」は二つと無いとてもユニークで素晴らしい都市だと思います。

春日大社の神様の遣いである鹿たちは悠々と道を横切りバスやタクシーはじっと鹿たちが通り過ぎるのを待っている…、1000年以上も昔の木造の寺社が普通にあちこち存在している…、人間の数より仏様や神様の数の方が多いと云われるくらいたくさんの仏像などが存在している…、という自然がいっぱいで、神聖かつおおらかなところが一番気に入っています。

IMG_8409

私共のところに、藤牧式療育プログラムの実施や頭蓋仙骨療法(クレニオセイクラル・セラピー)の施術を受けに、遠方からもたくさんのご家族が来てくださっています。

時間があると奈良公園に足を運んでお子さんたちとリラックスした時間をすごしてくださっているようです。

私の治療のモットーは、とにかくこどもたちがリラックスしていること!笑顔でいること!なので、この奈良の地のおおらかさも一役かっているのかもしれません。